外壁塗装

株式会社JAPANホームRISEにお任せ

外壁塗装は、住宅を守る第一のバリアです。塗料が劣化すると、外壁材や建材に雨水が侵入してしまいます。建物全体が著しく劣化するため、大規模な補修工事が必要です。しかし定期的に塗り替えておけば、外壁材の劣化を防止できるため、補修にかかるコストを抑えられます。塗装は、約5~10年に一度塗り替えが必要です。色あせやひび割れなどの劣化のサインを見つけたら、早めに対処しておきましょう。劣化のタイミングがわからない方からのご相談もお待ちしております。

外壁塗装が必要な理由

年中降り注ぐ、雨風や紫外線から守るため

外壁は雨風や紫外線などによってダメージを受け、少しずつ劣化していきます。劣化の速度を遅め、住宅を守るためには塗装が重要です。一般的に日本の住宅は、外側から塗料・外壁材・建材という構造になっています。つまり、塗料は家を守る第一のバリアとなるのです。塗料が劣化すると、雨風や紫外線によるダメージを防げなくなり、外壁材にダメージが与えられます。

外壁材や柱に雨水が浸透すると、木材が著しく劣化・腐食していき、建物の耐久性に大きな影響を及ぼします。湿った木材はシロアリの大好物なので、害虫被害を受けるかもしれません。だからこそ、住宅を守るために外壁塗装が重要になるのです。防水性や紫外線に強い塗料によって定期的に塗装すれば、建物の耐久性や美観を維持できます。いつまでも安心して暮らせるお家づくりのために、塗装にこだわりましょう。

ライフサイクルを長く、資産価値を維持するため

建物の資産価値は、建物の状態によって大きく左右されます。建物の土台部分に劣化が見られると資産価値が落ちるため、価値の維持のためには外壁の耐久性が重要です。特に塗装は、外壁材や土台へのダメージを防ぐバリアとして重要な役割を果たしています。外壁材に雨水が侵入すると急激に劣化が進むため、防水性や耐久性に優れた塗料で、定期的に塗り替えましょう。

資産価値の維持は将来売却を検討している方だけでなく、住宅をもつすべての方に重要です。なぜなら、塗装によって外壁を守ることで、修復・修繕費の節約にもつながるからです。塗装代がかかるからと言ってメンテンスを怠っていると、その何倍ものコストがかかる工事が必要になるかもしれません。今のうちに備えておきましょう。