屋根塗装

広島市西条町の屋根塗装は、
株式会社JAPANホームRISEにお任せ

屋根は紫外線や雨風などのダメージを直接受けるため、劣化しやすいです。そのため、機能性に優れた塗料でしっかりカバーしておきましょう。また、屋根から水が侵入すると、雨漏りによって建物全体に被害が広がります。雨漏りを原因とするカビやシロアリ被害は、建物の耐久性や資産価値を低下させるため、一刻も早い対処が必要です。定期的なメンテナンスと塗り替えによって、屋根を良好な状態に保ちましょう。

屋根塗装が必要な理由

屋根の美観を保つ、また雨や紫外線、サビから保護するため

外壁は雨風や紫外線などによってダメージを受け、少しずつ劣化していきます。劣化の速度を遅め、住宅を守るためには塗装が重要です。一般的に日本の住宅は、外側から塗料・外壁材・建材という構造になっています。つまり、塗料は家を守る第一のバリアとなるのです。塗料が劣化すると、雨風や紫外線によるダメージを防げなくなり、外壁材にダメージが与えられます。

外壁材や柱に雨水が浸透すると、木材が著しく劣化・腐食していき、建物の耐久性に大きな影響を及ぼします。湿った木材はシロアリの大好物なので、害虫被害を受けるかもしれません。だからこそ、住宅を守るために外壁塗装が重要になるのです。防水性や紫外線に強い塗料によって定期的に塗装すれば、建物の耐久性や美観を維持できます。いつまでも安心して暮らせるお家づくりのために、塗装にこだわりましょう。

遮熱、防汚機能で生活環境を快適にするため

屋根に使用する塗料のなかには、遮熱性をもつ製品があります。遮熱性とは、熱を遮る機能のことです。太陽光などの熱を遮って夏でも涼しく保つ効果が期待できます。一方で冬は、太陽光の熱が入らず冷えやすいというデメリットもあります。とはいえ、夏の強い日光を遮る効果を考慮すると、遮熱性の塗料はメリットの方が大きいでしょう。最低限のエネルギーで室内を涼しく保てるため、電気代の節約にもつながります。

また、屋根は自分で掃除できません。そのため、汚れが付きにくく落ちやすい防汚性に優れた塗料もおすすめです。屋根に汚れが蓄積すると、カビや菌が繁殖して、屋根材が劣化する原因になります。しかし防汚性に優れた塗料なら、表面についた汚れを雨水で流せるため、汚れの蓄積を防止できます。遮熱性や防汚性に優れた塗料を使用することで、屋根の劣化を防ぎ、生活環境をより快適にできるでしょう。